ブレイクビーツ🥁でスクラッチ😆

バンドで「Bメロ終わったらブレイクね〜」と言われたら、モチロンそこで演奏を止めますが、「次ギターでブレイクダウ〜ン❣️」とはなかなか言われませんよね😅

『ブレイクダウン』とは、ギターでもドラムでもボーカルでも何でもいいんですが、ひとつの楽器あるいはボーカルだけで、リズミカルにソロをとることなんですね。
ドラムだとリズムパターン、ギターだとカッティングあたりでしょうか。

曲でいうと少々古いですが、『おしゃべりカーティス』が有名ですね😘
おしゃべり野郎なんで、しょっちゅう『Break Down ♬』言うとりますが、リズムソロになる部分はドラムの1回だけですな🤣
あとはギターとかティンバレスはフィーチャリングで、他の楽器も止まらず演奏してますな。

Kurtis Blow / The Breaks

これは70年代のディスコで流行った手法だそうで、やはり音数少ない方がDJも曲がつなぎやすいつーのもあったんでしょうね。


という流れで、ドラムのブレイクダウン部分をつなげたものを『ブレイクビーツ』と言います。

ドラムのリズムソロは探せばいろいろありますが、まあ、だいたいは、プロ・アマ問わず誰かが使ってますよね。。😅
ループとか、スライスして組み替えたり、テンポ倍にしたり。。なんかして😘
昔は、サイモン・ハリスとか、ノーマン・クック(ファット・ボーイ・スリム)なんかがブレイクビーツのレコード出してましたが。。
まぁ、ドラマーが聴くと、3分間同じリズムを延々とループさせてる退屈極まりないモノなんですが😅
これに、ウワモノ入れて曲作ったり、ラップとかスクラッチのせるには、いい素材なんですね。


まあ、それで少し考えてみたんです。。

「わしドラム🥁たたけるやん。。」

「オリジナルのブレイクビーツ作れるやん!」

「何ならスクラッチもできるやん😆」


てなわけで、オリジナルのブレイクビーツを作ってみました🥁

なんでも見た目から入るもんで、すでにアルバムジャケットも作っております🤣

あ、まあ、オリジナルはまだ2曲だけですけどね。
あとは、ブレイクダウンのある好きな曲をサンプリング&リミックスしてるだけです😅

まあ、スクラッチするときのバッキング用にと思って、今年から暇な時に作業してたんですが。。

作ってみてわかってきましたが、ブレイクビーツはシンプルなものに限りますね❣️


折角ですから、良かったら聴いてみてください〜

オリジナルブレイクビーツと言いながら、思いっきりコピーですが〜🤣

おまけでキーボードも弾いたったー🤣🤣



Hana Master P / Use Me Up Break

練習中のスクラッチはさておき。。😅
いやいや、ブレイクビーツや、スクラッチやあ、言うとりますが。。

何よりドラム🥁練習せなあきませんな🤣🤣🤣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です