悲しきハッピーソング

マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル

60年代、ライブ嫌いだったマーヴィン・ゲイが人前で歌うようになったのは、タミー・テレルとのデュエットが切っ掛けだったそうな。

タミーは、そのキュートな歌声とルックスで、少女時代から地元フィラデルフィアでは有名で、レコード会社と契約するのも時間の問題でした。
ほどなく『ワンド』というソウルレーベルと契約し、シングルをリリースしたのが15歳の頃。。
17歳でジェームス・ブラウン・レヴュー(コーラス隊)のバックアッパーとして参加。。
翌年、JBのレーベルからシングルリリース!

“悲しきハッピーソング” の続きを読む

2001年宇宙の旅とデザイン

2001: A Space Odyssey

アーサー・C・クラークの小説に感銘を受けたので、久しぶりに映画を観ようかと思い立ちネット検索すると、4K UHDでHDRなブルーレイが出てるってことで即ポチ。。

UHDとかHDRとか、よくわからん略語ですが、まあ要するにブルーレイよりも色彩豊かで白や陰影の解像度も深く、音もイイらしい。。

何とブルーレイの4倍!だそうで、十数年前のDVDや、さらに昔、学生時代ブラウン管で観たTV放送なんかと比べると、一体どんだけキレなっとんねん!と、期待感MAXで視聴!

“2001年宇宙の旅とデザイン” の続きを読む