PT01 SCRATCH 改造①
スペック編

去年の夏に購入した NUMARK PT01 SCRATCH❣️
少し使ってみて、まあ、いつものようにほったらかしになっていたのですが😅

去年12月から今年1月末にかけて。。
ゴールデンウィークにライブが一挙に2つも決まりまして、そこから一気にカスタマイズ熱が加速したのでした。

結局ライブは延期になってしまいましたが😭。。

やっぱり目標がないとやる気が出ないですよね!
それに、改造とかしないとライブで使い物にならないんじゃないかと思いまして。
パイオニアやテクニクスのターンテーブルと比べると、やはりね。。

それじゃ、PT01なんか使わず、SL1200とかでええやん!
DJコントローラーでオk👌

って意見もごもっともですが。。

やはり世代的にDJコントローラーはちょっと。。
アナログのターンテーブルじゃないとスクラッチしてる感がないもので。。

あと、今回、バンドでスクラッチするってこともあって、私なりに無い知恵しぼり出して、いろいろ考えてみた訳です🤔
クラブみたいにターンテーブル据え置きじゃないし、バンドの人数多いけどステージそないに広くないし、対バンもあるから転換も大変やし。。とかね。

バンドは、ボーカル(ラップ)2人、ドラム、ベース、パーカッション、キーボード、ギター2人、私を含め総勢9名の大所帯😆
必然的に音数、音圧も凄いことになりそうなので、カスタマイズを目論んだワケですが。。
あまり出る幕はないのかも〜🤣

いやいや~負けんようがんばりまっせ~^ ^~

結論は「コンパクトかつより良いサウンド」ってことを最重要課題として「PT01をカスタマイズしてDVSで」ということに決めました!

◇機材リスト
ターンテーブル : NUMARK PT01 SCRATCH 1台
コントロールVINYL : serato 7インチ
フェーダー : Mixfader
タブレット : iPad Pro (第2世代)
アプリ : Mixfader dj
プリアンプ : DOUK AUDIO P1 (真空管)
エフェクター : strymon El Capistan (テープエコー)

エフェクターは使ってないのがあったので😅テスト的に。。
あと、音出しは、今のところ練習ってことで、部屋の片隅に転がってた😅ヤマハのパワードスピーカー(HS5)かヘッドホンを使ってます〜。


次回からいよいよPT01の改造とDVSセッティングの詳細を❗️

カスタマイズのため、アメリカ🇺🇸、ドイツ🇩🇪、ポーランド🇵🇱 から部品を取り寄せたんで、購入サイトや届いた日数とか値段とか。。いろいろ書いていきたいと思ってます~🤗


DJ Qbert meets Mixfader

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です