焙煎2回目 – マンデリン –

前回、初めての焙煎でモカを煎りドリップで淹れたところ、あまりの美味しさに、初回にしてコレって天才ちゃうか〜❣️言うて、ひとり感動しておりました。

んが。。

次の日も飲んでみたら。。
そうでもなかったっす😅

豆の挽き具合?、湯量か、淹れ方か。。
とにかく初回に飲んだときのような、甘みと香り、クリアなあと口があまり感じられませんでした💦

珈琲、奥が深いですね。

今回はインドネシアのマンデリン。
たぶん、マンデリンは今まで飲んだことないので楽しみです。

購入サイトは「生豆本舗」。

モカと一緒に買いました。


前回は生豆を洗わなかったので、チャフ(生豆の皮)が散乱して、えらいこっちゃ状態になってしまいましたが。。

今回はその経験を踏まえて。。

いや、何回洗えばええのん、コレ!

米とぎの要領で洗いますが、あらっても洗っても皮が〜状態でキリがありません。
7〜8回は洗いましたが。。
こんなに洗って、風味は落ちないんでしょうか⁉️

なぞ。。💦


ふきんで水気を取ったらすぐに焙煎!

ワニ本に書いてある通りに。
KOVEA CUBE、火は前回よりもやや強めで。
ダイヤルは10時の位置から9時半ぐらいに。。
微妙。。
水平よりちょっと上めね💦


1ハゼきました!
焙煎して11分30秒で。
火力の成果が出てますね。
1ハゼが落ち着いてきたら、一旦、火から遠ざけて2分ほど様子みながらフリフリ。
これも本の通り😊
再度、火に近づけ、わちゃわちゃ網鍋を振っていると。。

16分30秒あたりで2ハゼきました!

最初は、ぱちっぱちっという、1ハゼの音でしたが、そのうちに、ぴちっぴちっていう、2ハゼの音に変わってきました。
豆から油分が出てきたサインですな
このマンデリンは、フルシティロースト 中深煎り、がオススメってことで、ぴちぴち音が連続して鳴ったところで焙煎を止めました。

ま、テキトーなんですが。。💦

できとしては。。
前回のハイローストと今回のでは、確かに豆の色も濃いめです。
油分も出てテカテカしてますしね。
が、もう少し煎ってもよかったかな。

ただ、ハマ珈琲で買った同じ焙煎度の豆と比べてみると。。

やはりプロの焙煎は色が均一で綺麗ですわ❣️

自分のを見ると、少し焦げてたり、色が薄いのも混じったりしてて。。
このあたり、慣れてきたら少しはマシになるのか、手網焙煎だしある程度限界があるのか・・😅

淹れ方は前回と同じクリスタルドリッパーで。
湯量は豆30gに対して420g。。

豆を挽いたときもそうでしたが、あまり香りは感じられませんでした。
酸味はほとんど無く、ほのかな苦味が口に広がる感じ。。


味は。。
まあまあ😅


スッキリと飲みたかったので湯量を多めにしましたが。。

多すぎたかも💦

もっとコクがあってどっしりした感じかなと思いましたが、スッキリし過ぎて少し物足りなかったです。


次回に期待!


・BGM

Jackie Mittoo / The Keyboard King at Studio One

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です