PT01 SCRATCH 改造③
針飛び対策、S/Sボタン編

いよいよNumark PT01 Scratch本体の改造なんですが、前回も書いたように、カスタマイズの部品が日本では軒並み売切れでして。。
で、海外からお取り寄せということで、比べるとまあ少しは安くていいのですが、ネックはやはり送料や手数料ですね。

何点かまとめて買わないと結局高くついたりね😅
けど、これがなかなかまとめられなくて😭

Numark PT01は、ポータブルで持ち運びは便利だし、スクラッチして遊ぶのにはもってこいなんですが、いかんせん作りがチープ。。
正直言って、おもちゃですな、コレ😅
特に、スクラッチすると浮き沈みするプラッター(レコードをのせるお皿)は決定的。。

デモ動画なんかでDJがスクラッチしてますが、私みたいな素人同然の輩がやりますと、針が飛ぶとぶ😱
まあ、変に力が入ってるんでしょうなあ。。

この針飛び対策用グッズがあるんです!
というか、あったんです😅
そう、日本ではもうすでに完売。。

さがしました!
ありましたよ!
買いましたー!

Bihari Designs ブダペスト / ハンガリー
購入:2月2日 → 到着:2月7日
プラッター・アップグレード・キット:$22.00
*針飛び防止スペーサー、リング
デジタル・スタート/ストップ・ボタン:$25.00
配送料:$26.00
合計:$73(8,097円)

FEDEX早いね〜❣️
注文からたったの5日で着きましたよ。

欲しかったトーンアームは売切れでした😭
要る部品全て買いたかったのですが。。

純正トーンアームを留め具から外すと皿が回転するという仕様も気に入らなかったので、「スタート・ストップ・ボタン」も購入!

以下、取付けですが、カスタマイズお約束の注意事項、ご確認くださいね〜!

『PT01の改造は、故障などのメーカー保証対象外となりますので、自己責任でお願いします。また、各部品も接続後はメーカー保証対象外となる場合があるので、購入先でご確認ください。』


それじゃあ、カスタマイズ始めますか!

◆プラッター用リング取付
難易度:★☆☆☆☆ カスタマイズ初心者にも優しい、取り付け簡単!
満足度:★★★★☆ ほとんど針飛びしなくなりました!

注意点は2つ
・E型止め輪の取り外しと取り付け
・センタースピンドルのグリス
 E-Clip、動画では指で外したり着けたりますが、私には無理でした。小さいドライバーでやりましたが、この脱着が一番厄介で。。
スピンドルにワッシャーを付けますが、4つ全てつけると止め輪がハマらなくなってしまい難儀しましたねえ。。
それもそのはず、スピンドルにある溝にハマってなかったんですね!
ワッシャーを2枚にしたらうまく嵌りましたよ。
ご自分のPT01に合わせて増減して下さい〜。
あと、この部分はグリスがたっぷり塗ってあるので、ベルトのゴムに付かないよう気をつけましょう。


◆スタート / ストップボタン取付
難易度:★★★☆☆ ドリルでの穴あけが最大の山場
満足度:★★★★☆ ゲーセンボタン仕様がええ感じ

裏のネジを外すともう後戻りはできません。
買っちゃったらもうやるしかないですよね!
裏ブタを完全に取るには3か所コネクタを外しますが、今回は2か所でOK!
精密ドライバーやニッパーは欲しいところ。
被覆ムキがあれば尚良し。
穴あけは電動モノが必須!
電動ドリルドライバーは持っていたので、アマゾンで「ステップドリル (1,460円)」買いました。

ドリル
30mmの穴を開けます。
以外と簡単ですが、削りカスが出るので掃除機も必須👍


カスタム料金、前回と合わせますと。。

合計28,092円!(ドリル込^^;)

はいはい、まだまだいきまっせ〜😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です