ディスり、ディスられるのが人間の性なのか?

 「ディスる」って言葉、ネットやなんやらでよく見たり聞いたりするようになりましたね。例えば、
「犬子、あんたのこと陰でディスってるらしいで」
「ウキー!マジ⤴️で」とかね。
 元々はヒップホップ系の方々が使っていた言葉で、まぁ、リスペクトの反対語なんですな。侮辱、見下し、貶すって意味。
 ヒップホップの本場、アメリカではラップでのディスり、ディスられが、ある意味、伝統芸のようになっております。それがまた血で血で洗う抗争に発展し、死人も出そうな勢いがあるんで、ラップの歌詞ひとつとっても命がけなんでしょうね。。。知らんけど。

 むかし好きでよく聴いてたDJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince、その「ザ・フレッシュ・プリンス」こと「ウイル・スミス」がデトロイトのディスり道化師「スリム・シェイディ」=「エミネム」に思いっきりヤラれちゃってます。


Eminem – The Real Slim Shady

 
Will Smith don’t gotta cuss in his raps to sell records;
Well I do, so fuck him and fuck you too!
『ウイル・スミスはレコード売るために汚い罵り言葉は使わないけど、
俺はやるよ。ヤツもあんたもくたばっちまえ!』
Eminem – The Real Slim Shady より

 この後にも歌詞にブリトニー・スピアーズとかクリスティナ・アギレラが出てきて、さらにえらいことになってます。まぁビデオ自体が脳天気でバカっぽいので、ジョークのような雰囲気ですが、本人にとっちゃー、冗談では済まないのかもしれないですね。
 
 ラップ界のトラブルメーカー、エミネムさん、他にもマライア・キャリーやジャスティン・ビーバー、レディ・ガガにも口撃を加えているようで。懲りないなぁ~と思いきや、たまに謝ったりもします。おちゃめだねぇ ^ ^

 じゃあ最後にDJジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンスのお気に入りのオールドスクールチューンをぜひ聴いてください。ヘイ、ウィル!君はほんとクリーンなポップスターだね!


DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince – I Wanna Rock

オススメ

Marshall Mathers Lp
Marshall Mathers Lp

Code Red
Code Red

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です